床づれ?

Category: 先住犬  

私はあまりこういう姿を
ブログでは見せたくないなと思っています
でも。。。もしかしたら今 困ったなこういうときどうしようと
思っているかたがいるかもしれない
そう思って。。。
少しでもお役に立つなら。。。

最長老ドーピーの膵炎が再発しました
この間は7月12日だったので
1ヶ月後の再発です

膵炎は再発を繰り返す病気だということでしたが
今回も何とか乗り切ってほしいと思っています

ところが。。。昨夜は今朝早くというべきか
深夜2時 急に立ち上がろうとして倒れ
ちょうどてんかん発作のように
全身に震えがありました
でもすぐ落ち着きました

深夜3時ころ また自分でたちあがり部屋をぐるぐる歩き回る
歩行もうまくできないのですが
歩いているつもり。。。寝る

朝起きたら片側に床ずれ(?)ができていました
3時の時点ではありませんでした

できてる場所も骨の部分から少し外れています
でも。。。あきらかに状態は床ずれのよう
手足を動かすとちょうどその部分になります

どうやら手足をばたつかせてかなり暴れたようです
気がつきませんでした(><)

膵炎の痛みからなのか
トイレにきたかったのか
わかりません

病院での処置をしてもらいました
(一応 消毒はしましたが)
とこずれ2とこずれ
前脚                           後ろ脚

薬をつけたあとにパットをサージカルテープでとめます

パットのつくりかたは 
穴のあいたビニール袋(水切り用のごみ袋です)に
ペットシーツを傷の大きさを見ながらきり、ビニール袋に入れて
ペットシーツの吸水部分のほうを傷にあててテープで留める

なんでビニール袋にいれるの?→適度に滑るのでいいらしい

穴があいているビニール袋はなぜ?→通気性(絆創膏の原理だよね)

膿がたくさんでたら新しい物に取り替える
この方法は人間の床ずれにも用いるそうです

効果が割とあって早くに治るそうです
不思議ねぇ~

この時期一番気をつけなければいけないことは
ウジがわかないようにすることだそうです

ドーピー 復活目指してがんばります
私の住んでる市では17歳になると表彰されるんですって
長寿で。。。ドーピー 10月10日で17歳
あと1カ月半ほどです
がんばれ!ドーピー!!


 2014_08_22


Comments

ドーピーちゃん、がんばれっ! 

昨夜は辛かったでしょうね…
なにもしてあげられないのが辛いです。(T_T)
今回も 乗り越えられますように…

Dopeyさんも、体調を崩されませんようにね。
AISHA  URL   2014-08-22 17:02  

AISHAさんへ 

応援ありがとうございます
ドーピー 痛み止めのお薬をいただいて
今はゆっくりできています

がんばります!
Dopey  URL   2014-08-23 13:55  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Dopey

Author:Dopey

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.