flower border

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

床づれ?

Category先住犬
私はあまりこういう姿を
ブログでは見せたくないなと思っています
でも。。。もしかしたら今 困ったなこういうときどうしようと
思っているかたがいるかもしれない
そう思って。。。
少しでもお役に立つなら。。。

最長老ドーピーの膵炎が再発しました
この間は7月12日だったので
1ヶ月後の再発です

膵炎は再発を繰り返す病気だということでしたが
今回も何とか乗り切ってほしいと思っています

ところが。。。昨夜は今朝早くというべきか
深夜2時 急に立ち上がろうとして倒れ
ちょうどてんかん発作のように
全身に震えがありました
でもすぐ落ち着きました

深夜3時ころ また自分でたちあがり部屋をぐるぐる歩き回る
歩行もうまくできないのですが
歩いているつもり。。。寝る

朝起きたら片側に床ずれ(?)ができていました
3時の時点ではありませんでした

できてる場所も骨の部分から少し外れています
でも。。。あきらかに状態は床ずれのよう
手足を動かすとちょうどその部分になります

どうやら手足をばたつかせてかなり暴れたようです
気がつきませんでした(><)

膵炎の痛みからなのか
トイレにきたかったのか
わかりません

病院での処置をしてもらいました
(一応 消毒はしましたが)
とこずれ2とこずれ
前脚                           後ろ脚

薬をつけたあとにパットをサージカルテープでとめます

パットのつくりかたは 
穴のあいたビニール袋(水切り用のごみ袋です)に
ペットシーツを傷の大きさを見ながらきり、ビニール袋に入れて
ペットシーツの吸水部分のほうを傷にあててテープで留める

なんでビニール袋にいれるの?→適度に滑るのでいいらしい

穴があいているビニール袋はなぜ?→通気性(絆創膏の原理だよね)

膿がたくさんでたら新しい物に取り替える
この方法は人間の床ずれにも用いるそうです

効果が割とあって早くに治るそうです
不思議ねぇ~

この時期一番気をつけなければいけないことは
ウジがわかないようにすることだそうです

ドーピー 復活目指してがんばります
私の住んでる市では17歳になると表彰されるんですって
長寿で。。。ドーピー 10月10日で17歳
あと1カ月半ほどです
がんばれ!ドーピー!!

スポンサーサイト

2 Comments

AISHA  

ドーピーちゃん、がんばれっ!

昨夜は辛かったでしょうね…
なにもしてあげられないのが辛いです。(T_T)
今回も 乗り越えられますように…

Dopeyさんも、体調を崩されませんようにね。

2014/08/22 (Fri) 17:02 | REPLY |   

Dopey  

AISHAさんへ

応援ありがとうございます
ドーピー 痛み止めのお薬をいただいて
今はゆっくりできています

がんばります!

2014/08/23 (Sat) 13:55 | REPLY |   

Post a comment