ねこじゃらし?

Category: 日記  

いつも拝見しているブログに
「FOX TAIL」って言う記事がありました
FOX TAIL=きつねのしっぽ?

これは雑草の名前でありまして
和名はエノコログサ
俗名はねこじゃらし

あぁなるほどねって思いながら読んでいたら
この種が動物の足に刺さって
気がつかずにいるとどんどん体内に入ってしまって
心臓とかの内臓にまでいくと
それこそ命が危ないっていうの

刺さったところは毛がはげて
赤くはれて何とも痛そう

ねこじゃらしは庭なんかにも生えているから
気をつけないとね
みつけたらすぐ抜いてしまうほうがいい

FOX TAILの画像も探してみました
ちょっとねこじゃらしとは
ちがうみたいに
見える
でも、同じかな

草丈40センチくらい

よくわからないな

同じイネ科の植物
日本ではねこじゃらしを食べる人もいるらしい
へぇ~
でも 中毒になるからって書いていある
花粉アレルギーってこと?
確かにね

花粉症って春先だけじゃないんですよ
1年中あります
私はイネ科の花粉にも反応があるので
あぁそうなのよって思うの
雑草抜きすると腕がかゆくなるもの

動物はくしゃみを連発するらしい
何日も。。。くりかえし

スズメノテッポウっていうイネ科の草
=猫じゃらし なの???


ここまでしかわからない

どうしてこんなことを調べたかっていうと
うちのルルとビアンカ
すぐに肉きゅうが腫れるんです

初め庭の土が合わないのかと思いましたが
もしかしたら原因はこれかなって

痒くてガシガシ噛む→腫れる→痛い→舐めるを繰り返す感じ

シャンプ―で洗うと少しいいみたいだけど
この2匹はブリーダーが放棄した子だから
散歩したことあるの?って感じで
来た当初は肉きゅうも赤ちゃんみたいに
プ二プ二でした
だからアスファルトや土に負けるのかなぁとかね
(だけどうちにきてもう6年ですよ、そろそろなれてもいいのでは?)

いろいろ考えているわけです

話をもとに戻しますが、このFOX TAIL。。。
たとえば動物の体内に入っていく
動物が移動する
動物が死んでしまうとする

種はそこから栄養をとり
移動した場所で根をはる

どんどん増える。。。
雑草もあたまつかってるねぇ~と少し関心してしまった

長くなりましたけど。。。
みなさんのおうちでも気をつけてくださいね

雑草をあなどってはいけません

あっ、今日は画像がない!!

じゃ、これでも。。。
ジュスト6
めずらしくカーテンに隠れて寝ているジュスト
足しかでてないけどそれでもセクシー❤

スポンサーサイト

 2014_07_20


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Dopey

Author:Dopey

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.