flower border

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

無力感

Category日記
マシューがいたところと同じところに老犬がいました。
捨てられたのか放浪したすえかわからないけれど
目は全盲に近いらしく怪我もして腫瘍もできていたらしい。
これではあまり長生きできないな。。。そう思っていた。
このままでは長く生きていられない。
人間に何もしないこの老犬がどうしてここにいるのだろ。
結局、殺処分になった。
最後に人間の手でなでられた時
耳をねかせてうれしそうにしていた写真があった。
このあとこの老犬は人間の手で殺処分になった。
それが人道的措置なのかどうか私には理解できない。
この子の残した最後の顔が私の頭から離れない。
助けてあげられなかった。
ごめんね。。。といって涙を流すことしかできない。

噛みつくといって収容された犬。
マシューだってそうだったけど今はそんなことしない。
たまにご機嫌が悪い時もあるけど
だからって噛んだりしない。
いまもこの子は外にでることを待ち望んでいるに違いない。
お散歩したり外の風の匂いをかいだりしたいに違いない。
だけど今の私にはこの子を外に出してあげることができない。
ごめんね。。。そうしか言えない。

こういう子たちに携わっている限り
無力感からのがれることはできない。
自分のちっぽけさをいつも思い知らされる。
助けたいのにできないでいる。地団太踏んでいるだけ。。。

神様、私に力をください。お願いします。
100508_1731~0001


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment