flower border

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

簡易捕獲器

Category日記
2年ほど前から姿を
見せる野良猫が2匹います
今年になってますます姿を見せるようになって
ご飯を食べに来るようになりました

今月は毎日食べにきます
これはどうしたものか。。。

この間の台風の時は
気にしていましたが
台風が過ぎ去るまでやってきませんでした

今週末 また台風がやってきます
ダブルで。。。
これはどうしたらいいだろう。。。

1匹はオスで未去勢を確認
何とか去勢だけでもしなければ。。。と思って
ちびぼす
(どうして向きがかわってしまうの。。。?!!我が家での呼び名 ちびぼす
以前 クロネコののらでボスと呼んでいた子がいたから。
良く似ています。尻尾の形がちがうだけ。
ボスの子どもなんじゃないかと思っています。)

もう1匹はオスと思っていましたが
メスかも。。。
しろくろ
(この子の呼び名はテレビ。。。毛色が白黒だから
この子はちょっとした音に反応するけど私の足にスリーと寄ってきたりします
だから家猫になったら結構甘えん坊になるのでは。。。と思っています
この子は何匹か兄弟がいましたが今はこの子しか見かけません
夏頃はもう1匹いたのですが。。。)

でも、ちびぼすは
テレビが姿を見せると
一目散にどこからかやってきて
追い払います
なわばり争い?
ということはこの子もオスなのか。。。

そこで簡易捕獲器を作り設置しました
簡易捕獲器
この捕獲器は
http://koyukotamimio.at.webry.info/を参考にさせていただき作りました。
(この方は素敵な猫用ベットも作っておられます。ぜひのぞいてみてください)

これを作るにあたっても
散々考えました

上手く捕獲出来て去勢手術をして
さてそのあとです

猫エイズ・白血病検査をして
キャリアだった場合。。。
もう1度 外飼いに返すのはどうなの?
他の猫に移る可能性が大きいです
喧嘩などで。。。
(ちびぼすはこのあたりのボス猫です)

うちの中だったら隔離して保護しなければなりません

そしてテレビの方は
ちびぼすがいるとご飯を食べに来られません

う~ん どうするべきか?
どうすることがベストなのか。。。

これから寒くなる
とにかく捕獲してみよう

そう考えをまとめました
上手くいくかどうかわからないけど
がんばってみよう

冬が来る前に。。。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment