flower border

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

つれづれ

Category日記
ちょっと前の話ですが、今年のGWは1日だけでかけました
マシューの件でお世話になっているMASUMIさんが
セミナーを開いてくださるのでいってきました

そこでとても「あぁ~」と思うお話がありました
私も昔、使ったことが
びろ~んと伸びるリード

シェパードにあれを付けて散歩していた方がいたそうです
そして他の犬を襲ってしまった
びろ~んと伸びるから
飼い主が気が付いた時には
もう遅いのです
一応ストッパーもついていますけど
凄くやりにくかった覚えがあります

襲われたのはプードルです
背中を噛まれて筋肉も剥がれ
77針も縫ったそうです
奇跡的に命は助かりましたが
何と恐ろしいことでしょうか
なまなましい画像も見せていただきました
目を覆いたくなるような
背中全部が口の跡が残っているという
痛ましさ
良く生きていてくれました

それから。。。
昨日 テレビでやっていましたが
有名な俳優さんの飼っていたド―ベルマンが
同じマンションに住んでいた方を
襲ってしまったという話
お子さんがド―ベルマンのリードを持っていたんですね
俳優さん 「子供だけで散歩にいかけたわけじゃない」って
家政婦も一緒だと。。。
そう言う事じゃないと思いますけどねぇ
(このニュースを聞いてセミナーでの話を思い出したんです)
シェパードもドーベルマンも
動くものに反応をする習性をもっている犬だそうです
私もへぇ~そうなんだと知りました
だから警察の犬になったり番犬として
有能だったりするんですねぇ
そういう習性・生まれ持った本能を
きちんと理解していないとだめなんだと
セミナーでお話を聞く度に思います

大きさは関係無いのです
大きくても小さくても
同じです

犬は飼い主を選べませんからね
悲しい結末にならないように
まずは飼い主がきちんとルール・マナーを
身につけなければいけません

私も気をつけたいと思います

うちのマービーとDD
マーキング王です

1番はマシューですがね

それで今日はマービーに
簡易マナーベルトを付けてみました
マービー34
ペットシーツを半分に折って
ガムテで止めただけです
食事後が一番酷いのでご飯を食べ終わった
直後につけています
マービー33
わーい、わーい!!!
初めての経験で(?!)ちょっと興奮しています(笑)

散歩に出るまで付けていましたけど
だんだん不快になって来たのか
表情が冴えません(笑)
マービー31
なんだかモゾモゾします。。。 byマービー

しばらくこれで試してみたいと思います
どうなるかなぁ 
スポンサーサイト

2 Comments

アリアママ  

我が家の犬も

いつも楽しみにしています。
それぞれ個性があり楽しいですね。
我が家のフレンチのヴィヴィも4ヶ月位の頃お散歩していたら柴犬か、柴犬の雑種とすれ違った時に耳を噛まれました。
幸い、私が気づいてリードを引いたので耳の端だけなくなりましたが、あまりわからないくらいでした。
やはり伸びるリードでストッパーも掛けずに。それも歩道を歩いているのに。そんなに長さなど要らないのに。
すいません。大丈夫ですか?
それだけ言って行ってしまいました。
うちの犬は、トレーニングで他の犬が気にならないようにしてあります。噛まれても騒ぐ事なくそのまま帰って行きました。
近所の公園でもよその犬が、血だらけの大怪我をしたから怖くて行かない事にした。と、聞いています
自分のペットが大怪我する所なんかみたくないですよね。
少なくても 周りを見てお散歩してもらえると平和になりますよね。

2013/05/16 (Thu) 15:15 | EDIT | REPLY |   

Dopey  

Re: 我が家の犬も

アリアママさん、こんばんわ。
本当にあのびろ~んと伸びるリードで散歩をしている人が多いですね。
見ている方がヒヤヒヤすることが多々あります。
もっともっと日本も意識を高く持てるように飼い主がレベルアップしないと
いけませんね。

2013/05/17 (Fri) 22:23 | REPLY |   

Post a comment