生きていること


***うしろのほうに蝶の画像があります苦手なかたはスルーしてください***
1週間ほど前から
マシューの頭の調子が良くありません

もともと興奮が高まると自分の太ももを銜えると言う行動が
見られましたが、このとことは「NO」と言えば
止められることが多々あり
少しづつですが良い方向に向かっているなと思っていました

発作も前に比べたら
ダントツに少なく軽くなっていました
薬の量も少なくしたいくらいでした
でも、少し大きな発作を起こして
一変しました

尻尾の毛を抜いていしまい
今は骨も見えてしまう程になっています
私たちが近付くと余計やるので
声かけも最低限に留め
時々様子を見に行く程度に

獣医さんとも相談し
とにかく少し落ち着いたら
受診することにして
発作のお薬で鎮静効果もあるものを
量を増やして頂いて様子見。。。

だけどちょっときびしい

今日は自分から散歩に出たいというので
リードをしてみたけど
1歩も部屋を出ることなく
リードに噛みつき攻撃して来る

そのままハウスにもどして
今。。。

リードを外そうとしてもだめ
唸っているから
無理にやろうとすると
必ず噛まれる

もう、知らないや。。。
マシューなんて知らない
どうなっても知らない

そう思った時

いつもお世話になっている
ココニャンさんが預かっていた
しろちゃんが虹の橋を渡ったと知った

しろちゃんは肺にも脳にも
ガンがあって
後何日もつだろうかと
毎日 今日はだめかも。。。と
思う日々だった

お仕事の合間に
しろちゃんの様子を見にお家に帰って
また、お仕事に行って。。。
しろちゃんもココニャンさんも
それはそれはがんばりました

しろちゃんの心臓が動かなくなって
しまったことは悲しいけれど
しろちゃんがもう、苦しまなくて良いと思うと
ほっともする

「マシューは何が楽しくてこんな生活してるのか。。。
しっぽ齧ったり
ガウガウ言ったり
唸ったり。。。
一番辛いのは自分では?と
だったらもう少しおりこうになればいいのに」と
私がブツブツ言ったら
娘が「生きていることがすべてじゃない」ってぼそっと言った

生きていることがすべて。。。。
これは楽しいとか
これは辛いとか
苦しいとか
そう言う事は人間が言うことで
マシュ-にとっては「生きていること」ただそれだけ
生きるってことが今
楽しいことも生きること
辛いことも苦しいことも
全部生きること

しろちゃんの生きざまを遠くから
見ていてあぁそうかもな。。。と
思った

上手く説明できないのだけれど。。。

マシューの今も「生きている」っていうこと

人間みたいに「あぁもう」と嘆いたりしない

生きている ただ、それだけ

マシュー

ただ、ひたすらに
生きている。。。


***おまけ***

昨日、庭で犬たちと遊んでいたら
レッドバロンの木に
蝶が3匹(あれっ、3羽?)
いつまでもいつまでも飛んでいた

あおすじあげは1
あおすじあげは

蝶ってアノヨの使いっていうじゃない

あおすじあげは2
あおすじあげは3

しろちゃんが「さよなら」っていってるのを教えてくれたのかな

スポンサーサイト

 2013_04_26


Comments

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-04-27 02:05  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Dopey

Author:Dopey

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.