flower border

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

シーズンオフ?

Category日記
今日も本当に寒い1日でした。
鎌倉に用事があって行きましたがこんなに鎌倉がすいていたのは
いつのことでしよう。。。
北鎌倉も人がまばらで余計に寒々しい感じでした。
鎌倉では駅のホームに下りると
階段が見えないほど人が溢れているのに
それもないし、小町通りも人をよけながら歩くのが
常でしたが今日は歩きたいように歩けました。
こんな日もあるんだなぁ。。。と思いました。
鎌倉でもシーズンオフなんてあるんだ。

このところのマシューはすぐにケージを乗り越えて
脱走するから出かけるときは戸を閉めていかなければならなく
なりました。
あまりそういうことはしたくないのだけど
留守中にバトルがあってもいけないから
しかたなく出かけるときだけ締めています。
帰って来たときは静かにしていてえらいなぁと
思った途端、大騒ぎが始まります。
基本、先住犬がほえたりさわいだりしなければ
マシューも静かにしているようです。

今日 お友達がゲムセンターで取ったぬいぐるみを
捨てるというから先住犬たちのおもちゃにもらいました。
その中にあったスティッチのキーホルダー。
あんまりかわいくて寝起きのマシューみたいなので
携帯につけました。
こんな感じです↓
CA1IY1GV.jpg

そうそう先日もこんなことがありました。
マシューとの散歩中。
メインの道を1本中に入って路地歩いていたら
うしろから急に中型の犬が飛び出してきて
追いかけてきたんです。
今回は私がマシューのリードを持っていたのですが
ひぇ~~~!って逃げるが勝ち!
絶対飛び掛られたら助けられないと
マシューを引きずるようにして歩いたんです。
マシューは急に私にひきずられ首が苦しいし、うしろからがうがうと吠える
ヤツが近づいてきているしナンだ!と切れだしたんですが
うしろをみたらでかい犬がいて驚いた様子。
素直に私にしたがって小走り、小走り。。。。
娘その2が間にはいり中型犬に向かって
「ごめんね、遊べないの」って。

忘れてました。
ここの飼い主は散歩に行く(?)前に犬だけしばらく外にだすんです。
首輪もリードもせずに。
人も車もこないと思っているのか。
しばらくしてから家からでてくるんです。
この時だって自分の家の犬がわんわん、がうがう吠えていたら
普通 飼い主ならすたこらさっさとでてくるはずでしょう。
でも、全くその気配がない。
娘が怒鳴っているのだから何かあると思うでしょう。
その声もとどいていないのか。。。
小学生のときだったかな、娘その2はこの家の犬に追われて
怖い思いをしています。
今でこそ、娘のほうが背はありますが、立ち上がったら
わかりませんし、小学生ならなおさら犬の方がでかいです。
おねがいですから、こういう飼い方はご遠慮願いたい。
不幸なのはこの犬です。
そのうちトラブルを起こして保健所送りにならないことを
祈るばかりです。

その場を離れでマシューがイライラをぶつけてきたのは
当たり前です。
鎖のリードにかみつきます。
当然です。
でも、最近のイライラはその程度で済みます。
ずいぶん がまん強くなりました。
それでもまだまだ、がうがう卒業にはなりません。

いつになったらマシューくん ガウガウ卒業になるんでしょうか。

以前には気にも止めなかった出来事が
見方を変えるだけでこんなに日常にあふれているなんて
思いませんでした。
飼い主のモラル。。。。
私も例外ではありません。
犬が好きな人ばかりではありません。
だからこそきちんとしなければいけないこと
たくさんあります。
当たり前なのにできないでいるなんて。
犬だって人間だっていいこと、いけないことしっかり
教えていかなければ。。。
だって家族ですからね。
家族が不幸になっていいわけなんてありません。




スポンサーサイト

2 Comments

ブロン&マロンまま  

はじめまして♪

Dopeyさん、はじめまして。
以前より、マシューくんの様子を拝見させていただいております。

モカとマシューくんは、同じセンターに保護されていたのを記憶
しています。

お散歩中、災難でしたね。私も同じような経験があります。
近所に2軒ほどいつも、犬をノーリードにしている飼い主
がいて、『危ないから放さないで下さい!』って注意したら、
両者とも逆切れです。

両者とも、小さいお孫さんがいる位の年配の飼い主宅です。

その方達は、超小型犬を飼っています。
ケンかになった時に、致命傷を負いかねないのは、自分の
犬だってわからないのでしょうかねー?

無責任な飼い主はどこにでも居ますよね(涙)

でもそんな人たちに負けないように頑張らねば!と思います。

マシューくん、少しずつ成長しているようですね。
応援しています♪





2010/02/13 (Sat) 14:55 | REPLY |   

Dopey  

ブロン&マロンママさんへ

ブロン&マロンママさん コメントありがとうございます。
マシューは確かモカくんと同じセンターにいました。
そのモカくん トライアルが決まって本当にうれしいです。
いつかマシューにもそんな日がくるのではないかと希望がもてます。

不適切な飼い方をしている人がこんなにいるなんて今まで思いもしませんでした。
何かトラブルが起きてからでは遅いのですよね。
もっともっとマナーについて考えていかなければなりませんね。
(うちも先住犬がわんわんと庭ではよく吠えるので気をつけなくては。。。)

センターも1匹でれば1匹入る。。。いつになったら減るのだろうと途方にくれます。
それでもがんばって救える命を守っていきたいです。
いらない命なんて1つもないと信じて。。。
これからもよろしくお願いします!!

2010/02/13 (Sat) 20:50 | REPLY |   

Post a comment