flower border

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

リーダー犬vsマシュー

Category日記
家から歩いて片道30分くらいのところに新しいパンやさんを
見つけたので散歩がてら行てみました。
おいしそうなパンを買ってルンルン気分で帰って来たのですが
ドアを開けて娘その2とリーダー犬が入り
そのあと私と♀のスムースダックスが入りました。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何かが来ると思った瞬間、娘その2があわててその物体を
抱き上げています。
(私達が散歩に言っている間にまた、ハウスのフェンスを登って脱走していたのです。
残っていた先住犬たちの部屋はドアをしめてあったので好きなように歩きまわっていたと思われます。
最長老のポメが一緒にいましたがきょとんとしていました)
その物体がガルガルガルガル怒っています。
下の方になにかぶる下がっています。
そうです!
マシューの急所にリーダー犬が噛み付いているんです。
すごい勢いではなしません。
私はパンを放り投げ引っ張ってみましたがだめです。
しかたがないのでリーダーの首ねっこを押さえつけました。
(どうしようもないほどのくいついたケンカなどではむやみに手をいれると
こちらの手があぶないから首に縄をかけてしめつけるか首根っこをおさえて
くるしいと感じる程度の状態にすると噛んでいる口が離れると聞いたばかりでした)
大分押さえてないとだめでしたが無事 口を離してくれました。
それからのマシューはかまれた怒りを爆発させ
当り散らし痛いのをがまんし大騒ぎでガウガウガウガウ。。。。。
それでもハウスに入れると少し落ち着きました。
私は放り投げたパンを拾い 台所で昼飯の支度をと思ったら
娘その2がマシューに噛まれました。
この2ヶ月ほど噛み付きもなく進歩したなと思っていた
矢先です。(娘その2に聞いてみましたが今までの中で一番浅い傷だということでした。
噛まれることに慣れたって。それよりあかぎれの方が痛いって。そんな程度でよかったです)
でも、今日は仕方無いかも。
自分の噛まれたイライラを娘その2にぶつけたんです。
私がもしマシューでもきっと八つ当たりしています。
マシューは私達が帰って来たので出迎えようとやって来たんです。
でも、リーダー犬にしてみれば自分の留守に好き勝手に
テリトリーに入り込み歩き回っていたマシューが許せないし
突然向かってきたので驚いたのもあるし 
やるのか!!コノヤロー的なところもあるし
なまいき!!となったんでしょうねえ。
この辺で1度 しめておかないと
コイツ 調子に乗って自分の地位を脅かしかねないと。
だからリーダーがガツンと一発 おみまいしてやったんですね。
マシューもこれで少しわかってくれるといいですが。。。。
本当にマシューの大事なところが噛み千切られたらどうしようって
思ったんです。
怪我もさることながらすごいことになるから病院へ行けるかって
頭の中でそればかり考えていました。
みなが落ち着きを取り戻してから見てみましたが
マシューの急所は全体的に赤みがあるものの血もでていませんし
キズにもなっていませんでした。
さすがリーダーです。
ちゃんとわきまえていました。
でもところどころ血がついています。
私の指からでていました。
リーダーの口をこじあけようと指をつっこんだときに
噛まれた状態になったんですね。
そのキズです。
もしその時リーダ犬が私の指を噛んだらどうなっていたでしょうか。
小型犬のダックスでさえ本気で噛んだら人間の指なんか取れてしまうようです。

精神的疲れがすごくて。。。

午後はみーんな疲れてぼけーっとしていました。

マシューだけがイライラ イライラ。。。。
なかなか落ち着けません。
よるごはんを食べたらやっと静まったようでした。
ずっとハウスで寝ています。

dd
普段 うちのリーダー犬はこんな感じ
まぬけキャラです。
明日で7歳になります。
1日早いけど
♪HAPPY BIRTHDAY TO D.D ♪

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment