flower border

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

成人式

Category日記
昨日は娘その2の成人式でした。
電車で着付けをしてもらうお店まで行きましたが
土地柄もあってかまぁ混んでる。
ビックリするくらいです。
3連休のせいかなぁ。。。
1時間ほどでヘアもメイクもバッチリになり
振袖姿に変身しました。
母方の御墓が近いので成人の報告がてらお参りに。
近くにある和菓子屋さんでお菓子も買いました。
その間、行きかう町の人が「おめでとう」と見も知らぬ私たちに
声をかけて下さいました。
なんとも心が温かくなりました。
八幡様にも行きましたがここも人があふれていたので
おみくじだけして帰って来ました。
私は末吉、むすめその2は吉。
ここでも私が一応娘その2の姿を携帯で撮っていたら
隣でカメラを構えていたおじさんが撮ってあげるよと言ってくれましたが
いえいえ私は良いんですと辞退しました。
だって私 Gパンだし。。。
こういうやさしいひと言がじ~んとしみます。
おじさん、ありがと!
そいうえば、私が7歳の七五三の時も八幡様に来ましたねぇ。
母と二人で。。。あと、親戚のお姉さんと。
そんなこともふと 思い出しました。
着物とか選ぶのって楽しいのよねぇ。
もう娘たちは終わったから選ぶ楽しみが。。。
八幡様

そのあとで以前から食べたかったワッフルを食べに行きました♪
ワッフル
季節限定のワッフルです。
ベリーのほかアイスとあつあつのチョコレートソースをかけて頂きます。
ワッフルはパリパリ!!!
それとドリンクはこれ↓
ワッフル2
カフェモカの中にコーヒーゼリーがはいっています。
うー、美味!美味!
スポンサーサイト

2 Comments

まりんママ  

成人おめでとうございます

娘さん成人おめでとうございます。

うちは5年後です~  息子は3年前に終わりました
男の子は、スーツだったし、女の子は振袖着せたいですね~

レンタルでもお高いんですよね?
先に高校受験が落ち着いてほしいです

大地も2年になりますよ~ かわいいやつなんですけどね^^
少々神経質でして・・・大地の良さを理解してくださるご家庭がきっとあると、思うんですけどね~。。。どうでしょう。。。

2012/01/13 (Fri) 02:59 | EDIT | REPLY |   

Dopey  

Re: マリンままさんへ

マリンままさん ありがとうございます。
振袖はピンキリです。値段が即 柄や着心地にでるようですよ。
レンタルなら買うほどではないにしろ多少の蓄えは必要かもしれません。
5年後なら今からすこしづつ貯めて行けば楽だと思います。
今は写真撮影も当日ではなく前撮りと行って違う日に撮ります。
髪を結うのも気付け代も撮影費もすべてレンタル費用の中に含まれていることがほとんどです。
うちはずっと振りそでは着ないと言っていたのに突然着ると言いだした上の娘。
それを見て高校の卒業式に袴で行くと言い出した下の娘。あたふたして振袖を用意しました。
私は自分が借りものの振袖で柄を選ぶとか色を選ぶとか出来なかったし
着物の丈も帯も私には短くてなんかなぁって思っていたので
娘たちには好きな物を着せてやりたいと思っていました。 それも終わってほっともしています。

センターには17歳の子がいましたね。
トコずれもできていて立ち上がることが出来なくなっているようなのでこの寒さが心配です。
大地君は大丈夫。 お散歩にも慣れてきたんだし工事の音にも静かにしていられるんだから きっと大地くんのよさをわかってくれるお家があるはずです。
春の芽吹きのように今はじっとその日の来るのを待ちましょう。
冬来たりなば春遠からじ。。。でしたっけ。
春はきっとやってきます。ある日突然です。
だってドリスにもやって来たんですから。

2012/01/13 (Fri) 13:28 | REPLY |   

Post a comment