flower border

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

入院

Category先住犬
元気印のチネッテですが、実は15日から入院しています。
数日前から様子が変だったのですが熱が40度もありました。
犬は普通でもちょっと高めですが微熱でしょうか。。。
吐き気もあり、食欲もなく。。。となっていったので
病院へ行きました。
検査をしてもらって3つも怪しい病気が見つかりました。
1つはクッシング症候群です。
2つめは肝臓のデキモノ。1センチ×2センチくらいです。
3つめは胆石。4ミリほどのものが1つ。

熱と吐き気がこの病気からくるものなのかただの胃腸炎なのか。。。
因果関係ははっきりとはわかりません。
クッシングもそうだろうという項目と
いいや違うという項目が半々なので
削除できません。

肝臓のできものは周りに血管が沢山あって
傷つけると大変なことになるので
しっかり組織を採って調べるには
開腹手術か内視鏡で観るかしないとだめです。
これはチネッテの体にかなりのダメージがあるので
今すぐやることはありません。

胆石はまだ小さい物なのでお薬で様子を見ます。
ただ、胆管のほうに何かの拍子で行ってしまって
管が詰まってしまうと大変なことになります。

こんな状態でも熱も下がり食欲が増し、病院ではテケテケ歩いているそうです。
ちょっとだけ顔を見て来ましたが
私に気がついてしっぽを振り
いつもの行ったり来たりを繰り返していました。
早くお家に帰りましょうといわんばかりです。
手には点滴をしていました。
「明日、迎えに来るからね」そう言って別れて来ました。
このまま吐き気と熱が治まっていれば
明日一時帰宅です。
その後は血液検査、エコー検査などで
疑わしい病気の経過観察になります。

9歳ですが、まだまだ現役です。
だって我が家の犬のリーダーですから。
やっぱり上にたつものはストレスもあるんでしょうかね。
チネッテ6
病気なんかに負けるな!チネッテ!!
母もみんなもついてるぞぉ~

いいこともたくさんあるんですよ。
アン(ネラ)ちゃん&モカ(ザイア)くんの正式譲渡
先住猫のちびちゃんとも徐々にお近づきになっていますょ。
アンちゃんは天然なのか、チビちゃんのいる上に寝て
怒られても平気らしい。
アン&モカ2
アンちゃん こんなに可愛いお顔だったかしら?
アンモカ4
初お目見え左がチビちゃんです。
お隣で寝るのがアンちゃん。

それからジェシー(ドリス)ちゃんの正式譲渡
ジェシーちゃんには明日会いに行ってきます。
たのしみで~す!!!
スポンサーサイト

2 Comments

まりんママ  

こんばんは。
大丈夫ですか?
家族が多く、その家族が入院や手術が重なると 本当に大変ですよね
人間も年を取れば病気にもなるし 犬や猫も生きてるんですもん同じですよね

それなのに 飼育放棄が一番許せません

犬や猫に救われたこと、あったはずなのに・・・
人間が一番残酷ですよね

チネッテちゃんまだまだがんばってね

2011/12/21 (Wed) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Dopey  

まりんママさんへ

こんばんわ。ご心配いただいてありがとうございます。
御薬を飲んではいますが少しづつ動く元気がでてくるようになったチネッテです。
ごはんもいつもの半分ですがぺろりと食べます。
まだ、お散歩に行く気にはならないようですが
がんばっています。

2011/12/21 (Wed) 19:31 | REPLY |   

Post a comment