FC2ブログ

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

もうそろそろ。。。

  1. 2011/11/09(水) 18:50:17|
  2. ドリス(保護犬)
  3. | コメント:0
元リーダーのディーディーはどうしてか新座者にきついです。
相手が子犬でもお構いなしに先制攻撃をしかけます。
きっと、将来、力を付けて自分の地位を脅かす前に
芽を摘んどこう的な考えによるものだと思いますが。。。
ドリスとの生活だってもう1年以上も経つのに
まだ警戒してわんわん言います。
(少しは減ったけど)
いい加減にして欲しいので
今日はみんなが庭に出ている間に
ディーディーとドリスの仲良し作戦を開始しました。
仲良しったってべたべたしなくていいんです。
犬同士でも合う合わないがあると思うので
普通になってというくらい。
普通というのは相手にガンとばすとかけんかごしになるとか
しないで普通の対応してくださいということです。
もっと早くに人間が介助しながらすればいいのかもしれませんが
ドリスが大きくなってきたらおさまるのかなぁとも思っていなので。
ところがドリスとの場合、おさまりそうもないので
ちょっと手を貸してみようかなと思ったのでした。
ドリスはあの性格ですから遊んでもらえると思って
大喜びです。ドリスには何の心配も問題もありません。
ほらこのとおり。。。
ドリス&ディ4
おすわりして相手になってくれるのを持ちます
散歩の途中で他の犬に会った時もドリスはこのポーズをします
ドリス&ディ2
そして前足でちょんちょんとやってみたり、お尻を立てて遊びに誘ってみたり。。。
ドリス&ディ6
ディーディーはといえば
目はマジか
しっぽの振り具合はどうかなど判断して少し落ち着いているようなので
自由にあわせてみると
ドリスの首にがぶっです。
本気咬みではありません。
ドリスの毛もけっこう密なので少し強く咬まれてもいたくないのか
テンション↑↑↑になってしまいました。
もっとやって~って感じで
へそ天でかぷかぷつてもらうのをまちます。
(ドリスって。。。。)
そういえば現リーダーのチネッテが毛をはぐはぐしても
もっとやって~ってします。
ドリスは相手になってもらっているだけで嬉しい!大喜び!!
ナンテ性格の子だろうっていつも思います(うっ、かわいい♪)
ドリス&ディ9
ドリス&ディ7
ドリス&ディ8
こうしてしばらく遊んで(?)いましたが
ドリスがどんどんテンションあがって興奮してしまって
ディーディーもそれにつられて興奮状態に。。。
こうなると遊びでは済まなくなってしまうので
仲良し作戦第1段はお開きとなりました。

ディーディーはみんなのいる庭へでましたけど
ドリスが気になってお部屋の中をのぞいています
「ちびっこの相手はつかれるぜ~」っていってるみたい。
だけどまんざら嫌いでもないでしょう?
ドリスが大きいので怖いんだよね?
今日 遊んだらけっこう大丈夫だって思ったんじゃない?

そんな問いかけに全く反応なしでした。
ねぇ、何とか言ってよ。。。!


ディ
スポンサーサイト




<<ネラの変貌? | BLOG TOP | 雨の日のドリス>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する