flower border

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

血尿

Category日記
土曜日の夜 突然アンナ(9歳のシニアダックス 女の子)が血尿を。。。
ポタポタと尿というより血液って感じの。
そりゃびっくりしてしまって、でも病院はしまっているし
とりあえず元気も食欲もあるから様子を見て明日 病院へ行きましようと
思っていたら日曜日はヘンテコな時間にドリスがピーピーいいだし
寝ぼけ眼になって庭でおしっこさせそのまままた布団にもぐりこんで
目を覚ましたのが10時!!いかん、完全に間に合わん!
ごめん アンナ。
あんまり元気がなかったりひどい血尿があったら時間外でもみていただこうと
思ったけれど普段と変わらず。トイレはいつ いった?ってくらい。
元気も食欲もある。散歩も行った。

やっと今日 連れて行きました。
シニアさんだから超音波でお腹の中も見ていただき 尿検査もしていただき
あちこちみていただいたけど血尿がでる原因になることがらが見つからない。
異常がない。
なんだったのかしら?あの血尿は?
ストレス?!
少しだけ尿に細菌が多いから止血剤と抗生剤といただいて1週間様子を見ることに。
水分を多くとってくださいって。
参考のためにこんな血尿です。
尿に血液が混ざってピンク色のような尿が出るタイプと血液がでているようなタイプの
血尿と2タイプあるようです。アンナの場合は両方出ました。
血尿
血尿4
血尿3
血尿2

ストレスで血尿がでるのかわからないけれど。
そうそう真菌は関係あるのかと先生におたずねしたけど関係ないっていうことでした。
なんだったのか。。。今も思い当たることがない。
そういえば 次に病院に来たダックスちゃんも血尿がでたといっていた。
流行?ダックスはなりやすいのかしらね?
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment