flower border

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

スイーツ♪

Category日記
金曜日に猫の去勢・避妊の手術費 援助申請があると聞いて手続きに行ってきました。
横浜市在住の飼い猫・野良猫が対象です。
期限は来月末までなのでそれまでに去勢・避妊することになります。
1回に2匹まで申請できるので助かります。
安寿もイズリもキムリもしなければなりませんからね。
まずは安寿とキムリからです。
イズリはもう少し大きくなるのを待ちます。
でも駆虫薬をもらうのに体重を測ったら2.8キロありました。
お母さんのスグリさんと200グラムしかかわりません。
だいたいお肉のパック1つ分です。
本当にノラだったのか。。。と思います。
キムリも少し慣れてきました。
まだ、毎朝「ファー」っていいますが猫の手の形のおもちゃで
遊んであげるとかじったりじゃれたりします。
大丈夫かなと指先でちょっと耳や尻尾に触れてみたら
思いっきり嫌な顔されました。
まだだめなんだねぇ。
2週間も経つのに。。。

昨日は高校時代の友人とランチを食べに北鎌倉へ。
天気予報で行楽日よりといっていたけどすっんごい人・人・人
この間 食べ損ねたハンバーグ。
今回は食べられました。
年を取ったせいかハンバーグを1枚食べると胃にもたれて
しまっていたけどここのはまったく平気でした。
お肉の中にゴマを磨って入れてあるんですって。
上には大葉(シソ)が乗っているんだけど
1人前につき10枚も使っているということでした。
この大葉とお肉の感じ、それからソースが絶妙で
マッシュポテトがつけあわせでこれもなんともいえず
素材の味をいたした調味料の量。
無言でたべてしまいました。
ごはんは黒米です。
そしてそしてデザート。
私は冬季限定1日8食という「焼きりんごのパイのバニラアイスのっけ」を
頂きました。
焼きリンゴパイアイスのっけ
パイ/リンゴ/パイ 両端にバニラアイス
リンゴは熱々シナモンの風味バツグン、パイはパリパリ もうたまらないおいしさ!
そしてもう1つお勧めはパイにアイスと小倉をはさんだやつ。
アイスはバニラ・小倉から選べます。今の時期はえびすかぼちゃのアイスもあってそれもOK.
小倉パイアイスのっけ
これにはえびすかぼちゃのアイスをサンドしてもらいました。
ランチはメインとデザートで¥1575!!
飲み物をつけても¥2100です。
びっくり!!!
ギャラリーでは草木染めの織物を紹介していました。
見た目はごつそうに見える織物ですが触るとふんわりとあたたか
そして柔らかい。。。これからの寒い季節にぴったりだ~と思いました。
12月にはリースなどの紹介だそうです。

ここのレストランには看板猫さんが2匹います。
アメショーです。
昨日は1匹しかいませんでしたがランチタイムがおわって
お客様が引けてくるとどこからともなく現れました。
雑誌にもでたことあるくらいイケメンです。
その後、北鎌倉から鎌倉まで歩きました。
途中 八幡様の中を通って。。。
七五三の季節なのであちこちに晴れ着のお嬢さんが
いました。そういえば男の子は見かけなかった。
折れた大銀杏を拝み鳩みくじをひいて。。。
(末吉だった。いいねぇ~これから登り坂!!)
鎌倉は人だらけ。。。
当り前か!
平日に行くに限るね。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment