FC2ブログ

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

発作

  1. 2010/10/01(金) 17:08:06|
  2. 日記
  3. | コメント:2
あぁ1年たったなぁ。。。なんて感慨に浸っていたのもつかの間、
昨日夜11時半ころ 発作を起こしたマシュー。
いつもだったらとっくに寝ている時間なのに ちょっと夜の散歩が遅くなって
しまって。。。散歩中も落ち着かない。こちらの指示が耳に届いてない感じ。
マシューのような子は「いつもとちがう」ってことが苦手だからそのせいだと思って
それに雨も降っていたからそうそうに切り上げて家に帰りました。
それからは気にするほどのバタバタはなかったからテレビなんか見たりして。。。
それでも部屋からばたんばたんと騒がしい音がする。
そろそろ風呂に入ろうと思ってその前にマシューをみてから。。。
と思ってのぞいたら発作だった。
約2カ月ぶりの発作。
発作仲間のひとが病院で今年は今の季節 発作の子が多いと先生が言っておられたと
教えてくれたばかりなのに。。。
すっかりマシューは大丈夫なんてへんな確信があった。
昨日の発作はそれほどではなかったけれど
全身に震えがあったから思うように歩けないらしく
タオルをくわえてトイレに運びたがったけどそれができないでいた。
呼びかけには反応があったけど目の焦点は全くあっていない。
どこを見ているのかわからない感じ。
7分ほどで戻って来た。
だけど、すっかり。。。っていうふうではない。
疲れたでしょうから寝なさいっていったけどその気はないみたいだった。
とりあえず後を娘その2にまかせて私は風呂に。
でてきたら横にはなっていたけどすっかり寝ているかわからなかった。
今朝 まぁまぁな様子。
でも、なんか静かすぎる。
しばらくしていつもの調子になっているけど
落ち着かない。
気を付けないと。。。
マシュー7

こんなときになんだけど昨日頂いた浅草の人形焼き
まだ、少し温かくて 超おいしかった。
やっぱり焼きたてにかぎる♪
人形焼き
スポンサーサイト




<<サプリメント | BLOG TOP | おやつ>>

comment

NO TITLE

  1. 2010/10/05(火) 20:27:47 |
  2. URL |
  3. ブロン&マロンまま
  4. [ 編集 ]
マシューくん、調子を取り戻されたのですね。
『てんかん』でしたよね?発作の様子を見ているのは
ツライものがあると思います。

実は先週ブロン(黒い子)が重度の貧血で緊急入院して
しまいました。
幸い症状は快方へ向かって来ている様で、少しはホッと
しています。

病気になって直らない、手が掛かるとか年老いてしまった
とかで、センターへ放棄する信じられない人間がいますが、
今回自分の愛犬がこのような状態になり、捨てるなんて
気持ちは絶対に理解出来ないと、改めて感じました。

マシューくん、スリップリードでトレーニングしてるんですね!
私も少し前から使い始めていますよ!チョーカーより合図が
伝わり易くて良いですよね。

ブロン&マロンママさんへ

  1. 2010/10/06(水) 14:30:54 |
  2. URL |
  3. Dopey
  4. [ 編集 ]
お元気でしたか?
マシューをご心配くださってありがとうございます。
発作も起きないとてんかんなんてすっかり忘れてしまうほどなんですよ。
完治する病気ではないのでうまくつきあっていくしかありませんね。
マシューはトレーニングをはじめてからスリップリードです。
初めはリードに噛みついて凄いことになっていました。私も初めはリードがほずれてしまったら。。。
などと考えてしまってうまくできませんでしたがやっと慣れてきたので歩きやすいです。
先住犬たちも使っています。その方がちょっと気になっていた問題が出ずに散歩ができています。
ブロンさん 快方に向かっているとのことよかったですね。
貧血はなにか原因があって貧血になったのでしようか?
それとも年齢とともに。。。でしょうか?
シニアになると思いもかけないことが起こるので小さな変化も見落とせませんね。
センターにはびっくりするくらいシニアがいてどうしてだろうといつも思います。
この年まで共に暮らしてきた家族ではないの?と言いたい気持ちになります。
もう、何十年も前に「姥捨て山」という映画が話題になりました。
センターの子を見ているとそのことを思い出します。
いづれあなたもシニアになるのよって飼い主にいいたです。
その時あなたは捨てられたらどんな気持ち?って。
最後まで天寿を全うするまでみんな幸せでいて欲しいです。

 管理者にだけ表示を許可する