flower border

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

♪し~んぱいないかね♪

Category救える命
ついこの日を迎えてしまいました
こち丸くんが脱走してから3カ月に

かつてこち丸くんが滞在していた場所には
きれいなしだれ桜が咲いていました
さくら4

さくら3
この場所の隣には観音様が
奉られていてココを訪れたボランティアたちが
みんなこち丸くんの無事を祈って
手を合わせたに違いない

こち丸くん、
桜が綺麗だよ
もう1度この場所に桜を見に
おいで。。。

この2週間ほど
全く 何の情報もない
4月1日にあったきり
神隠しにあったかのごとく
プツリと途絶えました
信じられないけど
どこかのお家で保護されたのでしょうか

数日前何気なく横浜市センターの
迷子情報が見ていたのです
そしたら甲斐犬が。。。
一瞬、ドキリとしましたが
胸にも脚先にも白毛がなかった
ほっともしたけど
センターに入ったら
それはそれで捕獲につながるわけで
ある意味いいことなのかもしれない
マイクロチップ入っていますからね
こち丸くんは。。。
そしてさらに驚いたのは
マイクロチップ入っているのに
迷子情報に載っている犬がいるということ

迷子で収容されたらみんな載るのかしら?
だってマイクロチップで飼い主が特定できるのだから
直ぐに迎えに来るよね、普通。。。
そしたら載せる必要ないのでは?と
考えるのは私だけかなぁ
迷子情報は誰でも閲覧できますから
ご近所でそういう子がいたら
見てみたら載っているかもしれません

野庭団地からどこへ。。。
今日はそのあたりを見回りに行くつもりで
朝から家事をちゃっちゃとこなし
昼飯もさっとすませ
後はマシューの散歩だけと
散歩に出たら首のところに
なにかでき物?
触ると嫌がる
それでもよ~くよ~くみたら
ダニじゃなこれ~?!
本物って見たことないけどさぁ
前飼っていたポメラニアンにも
こんなのついたことがあって
その時は何だこの虫って無理やり採った
でもね、むりにとっちゃだめなんですよ
胴体はとれても口の部分が
皮膚に残りますから
そこから炎症やアレルギーやらが
起きます
他の子はフロントラインつけたけど
マシューは何年振りかで
てんかん発作を起こし
様子を見ていたのです
あぁ~、これから病院にいってとってもらいます
みなさんも
もしダニでは。。。となったら
すぐ病院へいってとってもらって下さい
ほっとくと貧血になるかもって
見たことあります
暖かくなってきましたから
こういった虫も活発になります
→18時追記 病院へ行ってきました
なななんと ただのかさぶただった
でもね、爪でどんなにかりかりしてもとれなかったの
先生もダニにみえますねぇって。。。でも、かさぶた
マシューのかさぶたはそれすら強靭にへばりついている
あぁ~、はずかしいね
せっかくだからフィラリアの検査をして帰ってきました
お粗末


こち丸くん捜索は
明日に持ち越し。。。
でも、予報ではあした雨だよねぇ
全く マシューは。。。です

でも、こち丸くん
必ず見つけ出すよ
必ず
きっと
絶対

そう思ってまた、1歩踏みだす
諦めるわけにはいかない
大切な命だもの
♪し~んぱいないからね
くじけそうでも
しんじることさ

さいごにあいはかつ~♪と
KANさん作の歌を
くちづさみながら
自分を奮い立たせる

***おまけ***
りかちゃん、毛繕いがすごいので
カットしっちゃった!
りかちゃんカット3

お顔と
背中と
しっぽは毛を残して

りかちゃんカット

りかちゃんカット2
脚先はほらっ
靴を履いているみたいに。。。

りかちゃんのすごいところは
シャンプーもカットも
鎮静剤なしでできるところ

うーとかシャーとか言いながら
やるらしいけど
言うだけでそれ以上じゃないんだって
猫のカットが得意な看護師&トリマーさんが
上手にやってくださいます
病院でのトリミングなので安心
でも、当のりかちゃん
年寄りをこんなカッコにしよって。。。と
ちょっとご機嫌ななめです(笑)

りかちゃん90
カット前のりかちゃん



スポンサーサイト

2 Comments

AISHA  

リカちゃん…

笑ってもいいですかーーーっ!( *´艸`)
風邪ひきませんように…うぷぷ。

ただのカサブタで良かったですね!
今日 元気だと思っても、突然 何が起こるかわからないのが この 小さな子達ですよねー。

コチくん、ちゃんとご飯を食べているかな…
こんなに暖かくなったのを 知っているかな…
こんなに皆さんが捜しているのに、見つからないのが不思議な位です。

2016/04/14 (Thu) 11:02 | REPLY |   

Dopey  

AISHSAさんへ

りかちゃん、やっぱりちょっとスースーするらしく
暖かい日でもタオルやフリースにくるまっています
斬新でいいと思うのですが
ブラッシングも楽です

花粉の季節は薬を飲んでも飲まなくても
どうも思考回路がいつも以上に
鈍いというか変です
本人ンは一生けん命考えているのですが
後になってみるとなんか
変だった。。。と
いつもの感じじゃないのです
困ります

こち丸くん、どうすればいいのか
途方に暮れている。。。というのが正直なところです
ポスターを貼るとか
ただただ歩きまわるとか
そんなことして気持ちを落ち着かせるというか
何かつかみたいというか

魔法のランプでも拾いたい心境です

2016/04/14 (Thu) 17:32 | REPLY |   

Post a comment