flower border

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

それは誰の褌か?

Category救える命
どうにも我慢が出来なくて
了見の狭い私は
吐き出さないと次に進めない

「人の褌で相撲をとる」という故事がありますが
意味を調べてみたら
「人の褌で相撲を取るとは、他人のものを利用したり、他人に便乗したりして、
利益を得ること。  故事ことわざ辞典より」
と書かれてありました

あたかもやっていますというふりをして
実は他人さまの褌を借りていただけのこと

それでえらそうにしているんじゃない!

昔。。。仕事をしていた時に
先輩から頂いた一言
「コツコツとやっていれば必ず見ていてくれる人がいる」
そうして縁の下の力持ち的仕事も
がんばれました

いつだってその言葉が
私を支えてくれています
だけどね
時には爆発もするのです
いつでも笑って「さぁ、どうぞ」と
私の褌を貸したりはしない

自分の足と頭で褌を作れ!
いい頭がついているんだろう!
それともそれは飾り物?

あぁ~、すっきりした
明日からは普通になります(笑)

今日の内容とは全く関係ないけど
昨日のアンナとジーター

アンナ&ジーター

♪あ~い~のスカイライ○~♪って歌が聞こえてきそうな
感じに撮りたかったの
ケンメリが流行った頃
私は小学生で憧れていたんだ
こんなふうな人になりたい!と。。。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment