それは誰の褌か?

Category: 救える命  

どうにも我慢が出来なくて
了見の狭い私は
吐き出さないと次に進めない

「人の褌で相撲をとる」という故事がありますが
意味を調べてみたら
「人の褌で相撲を取るとは、他人のものを利用したり、他人に便乗したりして、
利益を得ること。  故事ことわざ辞典より」
と書かれてありました

あたかもやっていますというふりをして
実は他人さまの褌を借りていただけのこと

それでえらそうにしているんじゃない!

昔。。。仕事をしていた時に
先輩から頂いた一言
「コツコツとやっていれば必ず見ていてくれる人がいる」
そうして縁の下の力持ち的仕事も
がんばれました

いつだってその言葉が
私を支えてくれています
だけどね
時には爆発もするのです
いつでも笑って「さぁ、どうぞ」と
私の褌を貸したりはしない

自分の足と頭で褌を作れ!
いい頭がついているんだろう!
それともそれは飾り物?

あぁ~、すっきりした
明日からは普通になります(笑)

今日の内容とは全く関係ないけど
昨日のアンナとジーター

アンナ&ジーター

♪あ~い~のスカイライ○~♪って歌が聞こえてきそうな
感じに撮りたかったの
ケンメリが流行った頃
私は小学生で憧れていたんだ
こんなふうな人になりたい!と。。。

 2016_04_04


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Dopey

Author:Dopey

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.