flower border

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

コチ丸くんと犬種

Category救える命
コチ丸くん、捜索が続いております
みなさまには多大なご協力をいただいており
心より感謝申し上げます

捜索をしている中で時折、このような怖がりな子は
どうやって捕まえたらいいのかと
ご質問をいただくことがあります

ふと、気がつきました
今まで私は「こち丸くん」という物体として
見つめていて
怖がりとか
フレンドリーとか
その犬種の持つ特徴など
全く気にしていなかったのです
こち丸く=こち丸くんなので
こち丸くんをどう捕獲するかしか
考えていませんでした

(頭の中でシュミレーションは重ねています)

これでは行き詰る。。。

視点を変えてみなくては。。。

コチ丸くんは甲斐犬MIXです
甲斐犬の特性って?
調べてみると

一代一主
甲斐犬の性格をよく表す言葉として「一代一主」という言葉があります。飼い主以外には心を許さず、飼い主にだけ一生忠誠を尽くすと言われているからです。
しかし現在は狩猟や番犬という役目の他に愛玩犬として飼育されることも増え、愛情を持った躾や環境に置かれていることから必ずしも「一代一主」というわけではないようです。

家庭での甲斐
様々な人間に触れる機会が増えたため、とても温和で優しい性格だと評価されています。他の犬に対してもフレンドリーに接することができます。
とても頭がよく、危険を察知する能力に優れていて、さらに無駄吠えもしません。訓練次第で様々なことを覚え、すぐに吸収していきます。
元々活発に野山を駆ける犬種でもあるので、運動は必須です。夏場は水遊びをさせてもいいかもしれませんね。
(わんちゃんホンポより転写)

これだけの文を読んでも今までのこち丸くんの行動が
全てうなずけるものになりました

こち丸くんの賢さ、体力、行動の速さ。。。すべてが納得です
こうなるとコチ丸くんが「このかたが飼い主」とみとめた人になら
走り寄ってくるのか

もし、こち丸くんと遭遇した時
私が「こち丸く~ん」と呼んでも
初対面に近いのですから
逃げるに決まっています
知らないおばさんなんですから

逆にこち丸くんが「飼い主」と認めている人が
呼べば走り寄るのです
「はい、ご主人さま」と

では、もし出会うことが出来たとしら
どうすればいいのか?
お腹はすいているはずです
モーレツにすいているに決まっています
だからおやつやごはんでつって
おそらくこち丸くんが認めているであろう人が
その場に到着するまで
なにがなんでもその場に引きとめる

「その場に引きとめる作戦」しかないと
思いあたりました

もう、これしかない
そしてできるなら
りードをつけたいが。。。(無理だよ)

本日朝はランドマークタワーあたりに
目撃されていたこち丸くん

いまいずこ。。。
こち丸2
スポンサーサイト

2 Comments

アリアママ  

コチ丸くん

そうなんです。
もし、コチ丸くんに出会えたら。
どうやって首輪をするの?
リードをつけるの?
ずっとずっと回り回ってまたもどってくる自分の中のテーマになっています。
もし、出会ったらこうして。でもどうやったらそれが可能になるの?
いつも考えてしまっています。
どうしたらいいのでしょう?
時間が経つほど解けない課題になってしまいました。
コチ丸くん。
美味しいごはんと、雨に濡れないゆっくりと過ごせる所にかえろうよ。
と、説得したいです。

2016/03/28 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Dopey  

Re: コチ丸くん

いつもご協力頂きありがとうございます。
おっしゃるとおり!
私もエンドレスで頭の中をぐるぐるするばかり。。。
これだ!という方法が見つかりません

でもとにかく車には気をつけて
元気な姿で帰ってきてと祈るばかり
それしか思いつきません。
こち丸くんが保護主さんやスタッフの方の匂いを
嗅ぎつけ姿を現してくれますように。

2016/03/29 (Tue) 12:50 | REPLY |   

Post a comment