芽胞菌



ちゃっぷ63

昨日、ちゃっぷは
無事去勢手術を終えました
痛みに強い子なのか
家に帰るとすぐに「あそびたいー!」と言いだす

ちゃっぷ64

他の子がお尻を気にすると
ちょっといやだったみたいだけど
本人は平気?
痛みはないの?
だけどせめて手術の日はおとなしく
していようよ
と、ケージで過ごしてもらいました

今朝はすでにフリーです
何事もないように普通にしています


さて、フィットのおなかのこと
フィット19


普通検便では直接法と浮遊法というのがあって
これで大体はたります
でも、何度この検査をしても
虫はいないとか悪い物がないというのに
便の状態が悪いというとき
便の検査でもう1つ 下痢パネル検査というのが
あってこれはちょっと検査代もかかります
(私が言っている病院では¥10000くらい)

猫コロナウィルス
クロストリジウム・エンテロトキシン
トリコモナス
白血球減少症ウィルス
クリプトスポリジウム
ジアルジア
トキソプラズマ
サルモネラ
の菌が検査できます。

フィットの場合は
クロストリジウム・エンテロトキシンの中の
芽胞菌というのが検出されました
フィット21
(ちゃっぷのエリザベスカラー姿を見て怖がっています
ハックルが立っているでしょう。
フィットは少し びびりです www)

この菌は普通高温殺菌とかで死滅できるのですが
まだ、芽を出していないときは有効ではないということです
ただ、抗生剤でいいものがあって
ふつう3,4日で効果が出てくるそうです
それでもまだだめか・・・というときは
1,2週間服用する
きれいな色のお薬です
薬

これでよくなってほしいな

***おまけ***
アリアちゃんのおうちから
フードのご支援を頂きました
いつもありがとうございます
みんなの大好きなフードです♪
ご支援


 2015_02_13


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Dopey

Author:Dopey

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.