flower border

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

カレン&くろみつ 避妊手術

Categoryくろみつ・カレン(保護猫)
今日はカレン&くろみつの避妊手術です
キャリーバックに移すと
カレン「ギャーギャー」と鳴きまくり
ご飯もらえないし
キャリーに入れられたら行くとこ決まってるし
カレン38

くろみつは一言も発しない
そのくらい緊張してる
対照的でおもしろい2匹

くろみつ28

病院に着いたらギャーギャー言ってた
カレン ぴたりと鳴きやむ
まわりをきょうろきょろ
キャリーの隙間から覗いてるの

可愛い奴だなぁ❤

カレン39


私のお世話になっている獣医さんで
避妊手術に使う「糸」について説明がありました

3種類あります
①ワイヤー糸 
  異物反応。。。ほとんどなし
  残存性。。。あり
  レントゲンとか撮ると映ります
②吸収糸
  異物反応。。。少し
  残存性。。。ほとんどなし
吸収糸・絹糸
  異物反応。。。強い
  残存性。。。あり
③シーリング
  異物反応。。。ほとんどなし
  残存性。。。ほとんどなし
シーリングっていうのは特殊な機械を使って焼いて留める方法だそうです

へぇ~ いろいろだね
用途によって使い分けるようです
あと、飼い主さんの要望ね

私は基本、ワイヤーでやってもらっています
レントゲンで見たときたまに結石と間違える先生もいるようです
そのあたりの画像が見えにくいってこともあるようですが
ワイヤー糸使っていますとお伝えすればいいだけのことです
それにもしも避妊手術しているかどうかわからないとき
レントゲンで見たらわかるでしょ

自分のうちに永久的いる子なら
吸収糸でもいいけどたまに吸収率がよくて
傷口が完全にくっつく前に溶けちゃってまた縫うなんて時も
あったからね

何かのご参考になれば。。。

カレン6ペリエ&くろみつ2

避妊手術。。。
黒蜜は特に問題なしだったけど
カレンは子宮が小さくて
探すのに大変だったみたい
ココの先生は通常の傷口は本当に小さいのです
ちょっとたくさん切らなきゃならなかったと
言っていました
だからカレンは甘えん坊なのか。。。
まだ、お子ちゃまだったのね~

カレン49

明日お迎えです

くろみつ27
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment