FC2ブログ

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

アクシデント><

  1. 2009/12/27(日) 21:39:42|
  2. 日記
  3. | コメント:0
クリスマスも過ぎ今年も残すところあとわずかになりました。
今日もマシューと楽しくお散歩。
少しづつ時間も長くなって40分ほど歩けるようになりました。
だけどね今日はとっても怖いことが起こりました。
これはもちろん人間側の責任です。
もう1度 犬と共に生活するものとして考えなければいけないこと
だと思いました。

いつものようにマシューのリードを娘が持ち、私が1,2歩前をあるいていました。
おいなりさんがあってそこの御神木の椿が花を落としているのですが
マシューはそのお花が気になって気になって仕方ない様子。
初めは口に入れてむしゃむしゃたべちゃったので
「いけない」と言って食べてはダメということを教えていたのです。
やっとその場を離れ 歩き出したところに前方から突然、ウェスティと思われる
テリア系の小型犬が飛び出してきてマシューめがけて突進してきたわけです。
私も娘もびっくり!!
ウェスティの後ろからはおじさんが「こらっ!」とか何とか言いながら
歩いてくるんです。
走って来いよぉ!と思いながらマシューがパニックを起こさないように
気にしながらウェスティがマシューに近づかないように防御するのが精一杯。
娘はとっさにうちの先住犬にするみたいにリードを引き、マシューを抱き上げようと
しましたが宙吊り状態になってしまって。。。
一番驚いたのはマシューです。
突然引っ張られ宙に吊られ抱っこされガウガウ言わないほうがおかしい。
知らない犬が自分めがけて走ってくるわけで、
自分の足元でわんわん飛び跳ねているのですから。。。

ウェスティは一通り騒ぐと飼い主のおじさんの元へ走って帰っていきました。

おじさんは何事もなかったかのように車にウェスティを乗せ
「すいませんでしたねぇ」と笑顔を振りまいてでかけていきました。

はぁ?なんですか?
あのですね。。。いつもそうやっているんですか?
もしその時車でもはしってきたらどうするんです?
ウチの犬が噛み付いたら?
ウチの犬が大型犬だったら?
もしマシューの首輪が外れてしまったら?
考えるだけでぞっとします。
何事もなく済んだからよかったけれど。。。
マシューもガウガウを1度言っただけで落ち着きました。
大分、我慢ができるようになりました。
以前のようだったら多分、娘は噛まれていました。
マシューは本当にがんばっています。

実は前にゴールデンレトリーバーにも後ろから飛び掛られとことがあるんです。
その時はウチの先住犬を私と娘と2匹つづ 計4匹つれていました。
レトリーバーがいることは確認していました。
でもその時も2歳くらいの小さい子どもにリードを持たせているんです。
側におばあさんとおぼしきおばさん。
イヤーな感じがしたもののすんなりウチの犬達はその場を通り過ぎて
ほっとして歩いていたんです。
そしたらなんだか凄い勢いでなにか近づいてくる気配がして
振り向いたらレトリーバーが後ろから追い駆けてきているんです。
まだ、子供のレトリーバーらしくウチの犬と遊びたかったみたいで
ぴょこぴょこ飛びはねていますが、相手は大型犬ですからウチの犬にしたら
冗談じゃないわけで前足に噛み付いて私たちを守っている子もいれば
わんわん吠え立てている子もいて私も娘もウチの子達をいさめるので
精一杯でした。うしろからおばさんがすごい形相で走ってきて
レトリーバーにタックルするみたいにはがいじめにして捕まえました。
その時、ブロック塀にぶつかっていたので「だいじょうぶですか?」と
言ってるのにそのまま無言で立ち去っていきました。

一言言うことあるのでは?とその時思いました。
まぁおばさんも気が動転していただろうから
大目にみますけど。。。

いっときますけど、どちらもいけないのは犬ではありませんよ。
飼い主です。
こんなことで処分に送られる子もいるんです。
そのところをもう1度 よーーーーく考えてください。
私ももう1度 初心に戻って慣れてしまった感覚を
認識しなおそうと思った事件でした。

そのマシューくん、だいたい10時ちかくなると電池切れで眠くなります。
そうするとハウスにはいっておうちつくり。。。
CAPBLA65.jpg
おかあさん ぼく、もうねます
CAZS2PK5.jpg
おやすみなさい。。。
CAXVCJO5.jpg
もう、ほんとうにねますからみないでください。。。
CAUNQOMA.jpg
ZZZZZ........ZZZZZZ.......ZZZZZZ........ZZZZZ.......
マシュー 今日は本当にびっくりしたね。
おやすみ、良い夢みてね♪





スポンサーサイト





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY