FC2ブログ

tussie-mussie

個人でおあずかりしているワンちゃんたちのブログです。

やっぱり

  1. 2012/05/19(土) 21:06:40|
  2. 寿歌(保護猫)
  3. | コメント:0
ジュカのすべての検査結果がでました。
やはり 「猫伝染性腹膜炎」でした。
ジュカに私がしてあげられることってなんなんだろうかと考えます。
とにかく残りの時間を穏やかに過ごして欲しいです。
大好きなマリラやガーナにも会わせてあげたいのにな。
ジュカ41
ひとりぼっちは淋しいよね。

明日 また病院へ行きます。

ジュカ 募集停止

  1. 2012/05/17(木) 16:03:24|
  2. 寿歌(保護猫)
  3. | コメント:0
里親様募集を密かにしていたジュカですが病気の疑いがありますので
募集を停止いたします。

今はまだ検査結果待ちですが、FIP 猫伝染性腹膜炎の疑いです。
パソコンで色々調べてみましたがこれだ!と肯定するのは難しいようです。
獣医さんにおたずねしたら病理解剖しないと絶対のところわからないそうです。

ジュカの場合。。。
 ・7か月の子猫であること
 ・腹水が溜まっていること。他のどこからも漏れがないこと(たとえば腎臓が悪くて尿が漏れるとか)
 ・発熱(39度台の熱)
 ・食欲不振
 ・発育不良(?)・・・ジュカはガーナと兄弟姉妹ですがガーナよりふた回りくらい小さいです。
このところ本当に兄弟姉妹なのかと疑っていました。
体重2,25キロくらい。腹水の分があるのでもう少し少ない。うちに来た時は2キロぐらいだったからほとんど増えていない。小さく見えるはずだよね。
 ・血液検査の結果・・いくつかの項目で基準値より高いものや低いものがある。
 ・腹水分析・・・湿しつ。性たとえば傷口からジンワリと漏れてる感じだそう。
 ・尿検査
 ・便秘・・・ごはんはガーナの4分の1くらいしか食べません。変だなと思った日は全く食べない(2,3粒でおわり)病院ではシリンジを使って食べさせていたという。
 
こんな結果、そうである可能性が高い。あるいは、違う病気。栄養失調も考えられると初めは言われていましたが
検査してみるとFIPである可能性が高くなりました。まだ、培養検査とウィルス検査の結果がでていませんのでなんとも。ただ、そうであろうという仮説のもとに今はジュカが少しでも辛くないように治療を進めています。
1日 入院し、今日 うちへ帰ってきました。他の子たちと隔離しているので一人で心細いかも。ウー、シャー
猫パンチをだす気力と元気(?)はまだ、残っていますがずっとベッドに横になったままです。母猫のように慕っていたマリラにも会うことが出来ずにいます。日曜日に再受診。どうかそれまでがんばっていられるように。
できれば違う病気であるようにと祈るばかりです。まだまだ、幸せにならないといけないんだから。

なんか変。。と思った日の画像です。
わかりますか?お腹がボールみたいに膨らんでいます。
ジュカ39
もう少し、お腹をアップにしてみると
ジュカ40
便秘なのかなって言う程度です。
それ以外は心配になるほどのことではないような感じでした。
あれっ?あれっ?っていうくらい。




 

ジュカちゃん

  1. 2012/04/27(金) 16:45:40|
  2. 寿歌(保護猫)
  3. | コメント:0
ジュカの仮名は。。。寿の歌と書いてジュカです。
今までにも寿の字を使った仮名を保護猫さんに付けて来ました。
どの子もみんな幸せになっています。
だから今度も寿の字を入れました。
久しぶりの寿って字でもあります。

ジュカはガーナと兄弟姉妹です。
ガーナがお兄さんのはずですがジュカがそばにいると
ガーナはジュカに頼りきりでジュカはがんばらないといけないふうに
なってしまうのでわざと別々にしました。

ジュカは猫風邪のせいもあって目がなかなかきれいになりません。
やっとこさ 先が見えて来ました。
ジュカも周りがみえるようになってきました。
3段あるケージの中で初めは3段目の一番高いところにいて
慣れて来ると下に降りる回数も時間も増えて来ました。
昨日は2段目か一番下にいて
皆の様子を眺めていました。
人間が傍によると慌てて3段目にもどります。
朝は「ごはんくださ~い」と鳴きます。
小さい可愛い声ですが初めてジュカが人間に発したメッセージです。
うれしい♪
ジュカ6
まだ、こんな顔しかしてくれませんけど。。。
毎朝、「目の調子はどう?」って声をかけると
わざと(?)めをつぶってウインクしたり
目を細めて調子悪いですってふりをしたりします。
けっこうおちゃめです。



今日クウガくん(クーザ)の飼い主様からメールをいただきました。
すっかり大きくなったクウガくんです。

「相変わらず超イケメンで甘えん坊です。
大きなぬいぐるみみたいで本当に可愛いです」

と画像に言葉が添えられていました。

大きくなったクウガくんです↓
クウガクウガ2
なんかモフモフしていて触り心地がよさそう♪

でもねぇ。。。なんか違う猫くんみたいです。
なんか。。。お顔の感じやブチは同じですが
なんだろう?

だってうちにいたときは
クーザ18
目も青いしキジのような柄なんかなかったんです。
それが今は綺麗なキジ柄があるし
目の色も変わってる。
たしかに子猫の時こういう感じの子は大きくなると変わると言われましたが
本当に違う猫くんのようです。
びっくりするよねぇ!!

かっこいいけよね。
いっぱい愛されているのが伝わってきます。
Y様 ありがとうございます。

ジュカちゃんもきれいな猫ちゃんです。
クウガくんのように幸せをゲットできるようがんばろう!





<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY